檜原村「ちとせ屋」さんのおからドーナツ

みなさまこんにちは。長谷川です。
最近は気温が高い日もあったりして、すっかり初夏の季節になりましたね。

またまたGWのお出かけネタになってしまいますが、
GW中に檜原村にある「ちとせ屋」さんのおからドーナツを買いに行ってきました。
ちとせ屋さん外観 (2)
檜原村にある「ちとせ屋」さん
ちとせ屋さんのおからドーナツ、めちゃくちゃ美味しいです。

会社の尾川部長から美味しいドーナツが売ってる有名なお豆腐屋さんがあるよ、
と教えてもらったのがきっかけで、
長谷川家はもう5回くらい買いに出かけています。
ちとせ屋さんのおからドーナツ
ちとせ屋さんのおからドーナツ
外はカリカリ、中はモチモチ
ほんのり甘くて本当に美味しくて何個でもペロっと食べれてしまいます…汗

おすすめは、やっぱり揚げたてが一番美味しいです!

その日はちとせ屋さんで買った 揚げたてのドーナツを片手に、
すぐそばにある「払沢の滝」までぶらぶらとお散歩してきました。
払沢の滝 (3)
払沢の滝入り口看板
払沢の滝はちとせ屋さんから15分~20分くらい歩いた場所にあります。

払沢の滝 (5)
橋の入り口
払沢の滝 (1)
滝までの
山道からの景色
小さな橋を渡ったり、山道の中を歩いて行った先に滝はあります。

山道と言ってもちゃんと程よく舗装されているので、
スニーカーであれば快適に歩いて行けます。

木漏れ日がキラキラしていて、本当に気持ちがいいです。
払沢の滝 (2)
払沢の滝
↑写真は少し遠めから撮影しましたが、
石の階段をのぼっていくと、かなり間近で滝を見ることができます。

滝からはマイナスイオンがたくさん出ているような気がして、
なんだかとっても清々しい気持ちになります。
01.燻製チーズ (2)
滝までの道の途中にある雑貨屋さん?
滝までの道の途中には何件かお店があります。
食べ物屋さんや、雑貨屋?さんなどがあり、

滝からの帰り道、雑貨屋?さんの外で店員さんが作っていた
燻製チーズを買ってみることにしました。
01.燻製チーズ-(1)
途中で買った燻製チーズ
1本 100円
この燻製チーズがまためっちゃ美味しかったです!笑

普段、かたまりのチーズはあまり好きではないのですが、
思わず家でも燻製できないかな?と検索してしまうほど美味しかったです。
払沢の滝 (4)
帰り道の途中に建っていた
ナゾの建物(笑)
家からだと車で1時間~1時間30分くらいかかるので、
長距離お出かけした満足感もあって、ちとせ屋さんドライブ
とてもおすすめです!

お店の裏に駐車場もあります。

みなさんも機会があればぜひ、お出かけしてみてください!
いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。