スウィングドアをDIYしてみました!

先日、事務所の男子トイレ(小便器)を新設しました。
同じく新設した女性用トイレの便器がホワイトグレーだったので、
小便器もホワイトグレーにして、掃除がしやすいように壁にキッチンパネルを貼り付けたりと、
結構こだわって綺麗に出来ました!

新しく設置した男性用トイレ(小便器)

小便器 AUコート塗装 施工前
小便器の施工事例はこちら
男性用の小便器は、倉庫での作業中に
サクっと用が足せるように半外状態で設置してあります。

男性社員的には手軽だし、特になんとも思っていなかったのですが、
ある日、女性社員からクレームが入りました…汗

表通りから丸見え状態だと…。(^_^;)

そこで、目隠しのための扉をつけることにしたのですが、
ドアを開けて入るのには、少し面倒くさいし、
のれんを上から下げたとしても、なんか煩わしいし…

そこで、西部劇に出てくるバーの入り口みたいな
ウェスタン風の扉を設置してみようか!ということになりました。

「あれって何て検索するの?」
「ウェスタンドアですかね?」

そうしたら出てきました!
正式には「スウィングドア」というらしいです!

既製品を検索してみると、あるにはあるのですが、
ものすごく高い…

なので、造っちゃいました。
スウィングドア 材料①

スウィングドア 材料②

まずはホームセンターで良い感じの材料を購入。
板材・兆番・ボルトを購入して材料代は約5000円でした。

作業開始!

スウィングドア 作業中

スウィングドア 材料④

スウィングドア 材料⑤

スウィングドア 材料⑥

社員の手を借り 製作時間1時間!(^^)!

・・・取付後に細かい調整で一時間(-_-;)

そしてついに…完成!!

ついに完成!

スウィングドア 完成

オールドな感じで・・・どうでしょうか・・・??
スウィングドア 完成2

ちなみに、女性社員からは好評でした(笑)
(有)菊池工業所 代表取締役 菊池 吉男
  菊池でした!