• 菊池工業所

K様邸  外部排水マス交換配管修理工事・浴室リフォーム / 東村山市多摩湖町 2021.5

更新日:10月13日

今回の施工事例は、東村山市多摩湖町にある K様邸の事例です。


【STORY】

ユニットバス施工後に外部排水桝(配管部分)を確認した所、コンクリート部分が割れてしまっており、汚水が正しく流れておらず、地面にしみこんでしまっている状態でした。

コンクリート桝から塩ビ製の桝に交換するよう提案させて頂きました。



【お住まい】東村山市多摩湖町

【施工箇所】外部排水マス交換配管修理工事浴室

 

外部排水マス交換配管修理工事


 

施工前のようす♪


 

既設桝撤去のようす♪


 

大変だった所・工夫点等♪

土の中に木の根や多くのガラが含まれており、掘削、配管に苦労しました。

既存配管は一部を新たに配管し直しましたが、配管の接合が大変でした。


また、汚水がしみた土は陥没が起こりやすいので、割れていた桝の付近は土を厚く盛りました。

 

排水桝設置・配管のようす♪


 

施工後♪


 

エピソード♪

K様は排水が土にしみこんでいるのを聞いてから排水が心配で、浴室リフォーム完了後も浴室を使用しなかったそうです。


排水がしっかり流れるようになり、とても安心されていました。

 

浴室リフォーム  

ユニットバスのリフォームをお考えで、当社モデルルームに見学に来てくださいました。

打ち合わせを数回行い、弊社にもお打合せに来ていただいたりと、リフォーム内容を決めていきました。


以前リフォームした際に既存の大きい窓をつぶしての浴室設置となってしまいましたが、今回は浴槽の向きを変更をし、大きな窓のある快適な浴室となりました。


浴室

TOTO サザナ HTシリーズ Nタイプ

浴槽

ゆるリラ浴槽 魔法びん浴槽  色:ホワイト

お掃除ラクラクほっカラリ床

ライトグレー タイル調

カウンター

ホワイト

アクセントパネル:マチエルレッド

周辺パネル:プリエベージュ


 

ビフォーアフター♪

Before



After



Before



After


 

浴室 施工前~施工中~施工後のようす♪


 

大変だった所・工夫点等♪

ユニットバスに面している洗面室の壁を少しいじるので洗濯機を移動したのですがドラムタイプで大きく、運ぶ際に傷付けない様に気を付けました。


窓も一度外し綺麗に掃除しました。

 

エピソード♪

最後に排水桝を確認した所、コンクリート部分が崩れてしまっていて、しっかり排水されていなかった為、排水桝交換を後日行う事になりました。

 

K様からコメントも頂きました♪



K様、この度はありがとうございました。

ご満足頂けて嬉しいです。


今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


閲覧数:2回0件のコメント