top of page
  • 菊池工業所

ドクダミ♪

みなさま、こんにちは!野村です。
我が家の周りには雑草が生い茂り、この時期除草作業がとても大変です。
中でも、ドクダミはとても繁殖力が高く、匂いもきついので、手のかかる雑草ですが、
東洋医学では効能があるとして古くから薬草として用いられてきた植物なんだそうです!

それを知ってからは、捨てずに活用してみようと思って、「ドクダミチンキ」を作っています。
チンキとは、ハーブをアルコールに漬けて有効成分を抽出したエキスのこと。
この「ドクダミチンキ」、夏の虫刺されのかゆみ止めをはじめ、スキンケアやボディケアなど、幅広く使うことが出来ます!

ドクダミの花は、白くて小さくかわいらしいです♪

「ドクダミチンキ」の作り方はちょー!!簡単です。
ドクダミを水洗いし、乾かして、瓶に入れたら、アルコール(果実酒用のホワイトリカーやウォッカ)をひたひたまで注ぎます。


瓶に入れたらしばらく放置!
1か月くらいでエキスが出てくるので、そのまま虫よけスプレーにしたり、化粧水にしたり…

■虫よけ、かゆみ止め

虫に刺されたところに、かゆみ止めとしてドクダミチンキの原液を塗ります。
百均で購入できるロールオン容器に入れておけば、虫に刺された所にサッと塗ることができ、
また、スプレーボトルに入れて吹きかければ、虫よけにもなります。

■スキンケア

ドクダミチンキを精製水で薄め、お好みでグリセリンを加えれば化粧水にもなります。
ドクダミには美白効果があると言われています。

■入浴剤として

お好みの量をお風呂に入れて薬草風呂を楽しむのもおすすめです。
利尿効果や、毛細血管を丈夫にし血行を良くする効果があり、新陳代謝が促されるため、
身体がポカポカします!

ぜひお家の周りにドクダミがある方はお試しください。
野村でした。
 

☆モデルルーム見学ご希望の方は、予約なしでお越し頂いても

もちろん大丈夫ですが、下記にてご予約も可能です!




お待ちしております!

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page