• トイレ

トイレの床が濡れる原因はタンクからの漏水!壁排水の高さに合わせた便器交換工事

  • Before
    After

「トイレの床が濡れている」とのご依頼を受け、漏水調査にお伺いいたしました。原因は設置から約15年が経過した一体型トイレタンクからの漏水。壁排水タイプならではの配管高さに適合する適切な便器を選定し、まるごと最新トイレへ交換いたしました。

ご依頼のきっかけと点検時の状況

「気づいたらトイレの床が濡れているので調べてほしい」とのご連絡をいただき、現場へ漏水調査にお伺いいたしました。

点検したところ、一体型トイレのタンク部分から水漏れが発生していることが判明いたしました。ご使用年数が約15年と経年劣化が進んでいたため、部品修理ではなくトイレ全体の交換をご提案させていただきました。

施工時のポイント

今回の施工で重要となったのが、便器が「壁排水タイプ」であった点です。

既存の壁配管に対して、新しい便器の排水口位置が低くなってしまうと水がスムーズに流れなくなってしまいます。そのため、既存の排水管の高さにぴったり適合する最適な便器品番を事前に選定し、確実でスムーズな排水ラインを確保して施工いたしました。

施工後の仕上がりとお客さまの反応

壁排水の配管位置もきれいに納まり、漏水の心配がない清潔で快適なトイレ空間へ生まれ変わりました。

「床への水漏れを気にせず安心してトイレを使えるようになって良かったです」と、大変安心されたご様子でお喜びいただくことができました。

菊池工業所では、床排水・壁排水問わず、お住まいの配管構造に合わせた最適な機器選定と確実な施工を行っております。原因不明の床の水濡れや漏水でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください!

もし、現状の水回り設備に不安や不満を感じられているならば、ぜひ私たちにご相談ください。

お客様のご要望に即したカスタマイズプランのご提案や、最新の補助金制度を利用したお得なリフォームプランなど、詳しいご説明をさせていただきます。

豊富な施工実績と、お客様から寄せられたたくさんの喜びの声が、私たちの信頼の証です。

初めての方も安心してご相談ください。

菊池工業所では、東京都東村山市周辺
埼玉県所沢市、清瀬市、東久留米市、東大和市、小金井市、小平市、西東京市などのリフォームを行っております。

電話(TEL:0800-222-5277)またはLINEにて、お問い合わせをお待ちしております。